みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

最近のツイートまとめ

f:id:hiyokosabrey:20200426003440p:plain

 普段ほとんど呟かないのですが、自宅待機中なので、それとなく何か役に立ちそうなネタを、思いついたものから試して呟やいていこう。そうすれば仕事してる感覚を忘れなくていいかもしれない。と思い立って1日1UIネタ投稿を実践してみたものの、早くもネタ切れ感が・・・

 いくつかツイートできたので、このブログにまとめておこうと思います。

 

 

 

UIでよくやるテクスチャ節約術

f:id:hiyokosabrey:20200425230720p:plain

 

 

f:id:hiyokosabrey:20200425230738p:plain

f:id:hiyokosabrey:20200425230750p:plain

 UIデザイナーで実装を経験した方なら、一度は経験されているのではないでしょうか。

 UE4のマテリアルで復元するので、表示に使うImageオブジェクトは1つで済むというネタです。

 

 

 

あつ森のUIが気になるシリーズ フキダシ編

f:id:hiyokosabrey:20200425231402j:plain

 あつ森は Nintendo Switchのソフト、『あつまれ どうぶつの森』 のことです。

 

 

  動きはTwitter に動画を上げているので上のリンクから確認できます。

 

 結構 たくさんの いいね を頂いてびっくり。

 ルビも振ろうか迷ったけどフキダシを検証したかっただけなので今回はパス。

 一応過去記事を貼っておこう。

limesode.hatenablog.com

 

 

 この後

 ぷちコンの受賞があってブログ記事を書いてたりしたので少し間があきます。

 

 

あつ森のUIが気になるシリーズ DIYカード編

f:id:hiyokosabrey:20200425215409j:plain

 

  描かないと怠けるのでトレーニングも兼ねて、題字と背景のストライプ以外は手描き。

  最初にツイートした時に上げた画像が間違ってたのであとから修正しました。

 

  自分の字がいまいちで、何度も書き直しました。

 以外にぴょんたろうがいい感じに描けたので満足。

 UE4を全く使わなかった。

 

 

 

Photoshopの操作で気になったやつ

f:id:hiyokosabrey:20200425220305g:plain

 

 ちょっと気になってたやつ。

 一度操作した後で Ctrl + Shift + T で重ね掛けしておくと安心、というのを教えていただきました。

 

 

 

レイヤーブレンド『オーバーレイ』を調査

f:id:hiyokosabrey:20200425225752p:plain

 

 

 Photoshopでレイヤーを重ねながら、その計算方法を暴いてやろうとゴニョゴニョやってたんだけど、だんだん面倒くさくなってきて、諦めかけた時にふっと、UE4のマテリアルに関数があったような・・・と思ってUE4起動したらドンピシャでした。

f:id:hiyokosabrey:20200425225808p:plain

f:id:hiyokosabrey:20200425225820p:plain

 

 

古の秘術?

f:id:hiyokosabrey:20200425225910p:plain

 

 シェーダーで縁取らないので事前にPhotoshopでの仕込みが必要です。

 Switchの深世海をちまちまプレイしてたのもあって、メンダコを元ネタにしてキャラを描きました。それとなくアメリカンな雰囲気を醸してみたつもり。

f:id:hiyokosabrey:20200425225840p:plain

f:id:hiyokosabrey:20200425225944p:plain

f:id:hiyokosabrey:20200425230002p:plain

 当時は、今ほどシェーダーをいじることができなかったので、いくつか用意されているテクスチャのブレンド方法を組み合わせるくらいしかできなかった。そのときはフチドリは加算半透明で、2種類のブレンドを1枚にまとめられなかったけど、今回試した方法だとマテリアル1個でできるんじゃ、と後から思ってみたり。よし次のネタにしよう。

 

 

 

 

そろそろメニュー画面でも

f:id:hiyokosabrey:20200425230538j:plain

 

 

 動きはTwitter に動画を上げているので上のリンクから確認できます。

 

 最近UMG触ってないよね、ということで ScrennPosition のネタで何かUIを作ろうとしたらできた感じ。頑張ってオシャレ感を出そうとしてみたけど難しい。無理やりお花を置いた感じが雑な作りで申し訳ない気になる。

 

 テクスチャあまり使ってないよアピール。

f:id:hiyokosabrey:20200425230045j:plain

 

 

あつ森のUIが気になるシリーズ タヌポートのフレーム編

f:id:hiyokosabrey:20200425232334j:plain

 

 

 動きはTwitter に動画を上げているので上のリンクから確認できます。

 

 またまた大人気 あつ森 のUIからネタを頂きました。ゲームの仕様上ものすごい量のテクスチャメモリを使ってそうなので、どんな やりくり をしているのか気になる。

 大きめのUIパーツはメッシュ使ってる気がする。

 

 どうぶつの森のUIは、ほぼ直線の無い柔らかなシェイプで構成されていて、色の選び方と見せ方の工夫がとにかくステキです。隅々まで丁寧な作りに頭が上がりません。見せたいデザインにちゃんと技術が寄り添っている。そんな印象を受けます。

 

 

 

 

 

 

 以上です

 

 最近なるべくいつもの時間に起きるようにしていて、食事の時間をずらさないようにするだけでもリズムが崩れていない感覚はあるので、このまま維持していこうと思ってます。

 買い物に行くときは徒歩で行くようにしていますが、椅子に座らない時間が長くて、さらに歩く時間も激減したので、さすがに足腰が弱まっていきそうな予感がしないでもない。

 出社できるようになるまで まだ時間がありそうなので、この1日1UIネタ投稿をもうしばらく頑張って続けてみたいと思います。

 

 

最後に

 

 UIデザイナー志望、または現役のみなさま。

もし時間があるなら、ぜひぜひこの機会にアンリアルエンジンでオリジナルのUIにチャレンジしてみたり、気になるゲームの目コピーをされてみてはいかがですか?

 きっといい経験が得られます。たくさんUIを作るほどスキルになって積みあがっていきますよ。

 

 

ではでは

ステキなおうちライフを!