みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[3D]頂点移動でタブウィンドウ的な何かをつくる

先日4/21のアンリアルフェスに参加してきました。あっという間の8時間で、アンリアルエンジンに関わってる人たちのお話をもっともっと聞いていたい、そんなイベントでした。残念ながら懇親会のチケットは速攻でSOLD OUT。横浜のフェスも行きたいけど遠いな~…

UMGのテキストブロックで遊ぶ

とあるRPGの曲を作業用に聞きながらYoutubeの動画をチラ見してたら、テキストの表現方法がたくさんあったことに感動したのを思い出しました。で、ふと試してみようと思たったのが今回のネタです。過去記事で似たようなことをやってるのでその応用ってことに…

グレースケールテクスチャ 続き

Photoshopでいい感じのグレースケールテクスチャが作れたので、さっそくエンジンで検証します。もちろんUE4です。テクスチャだけの話だったらUnityでも使える内容ですが、ここからはアンリアルエンジンです。 テクスチャは2種類用意しました。 RGB24bpp の…

グレースケールテクスチャ

ふと気になって、グレースケールについて調べることにしました。 UI表示のためのテクスチャは、アルファチャンネルを使った半透明で「抜き」を扱うことがほとんどなので、Photoshopで作ることが多いと思います。 で、ちょっと解像度の話 最近のモニタ解像度…

ボスゲージを作ってみる

RPGとかアクションゲームのボス戦なんかで、ボスキャラの体力がものすご~くたくさんあるのを表現したゲージがありますが、そのひとつ作ってみました。 参考にしたのは、大人気モバイルゲームタイトルのFGOです。 普通は1本のゲージが何本もあるかのように見…