みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UMGのテキストブロックのサイズを動的に取得する方法

Widgetで、あるテキストを表示するとして、さらにローカライズすることが分かっているとき。どのように作りますか? 翻訳されたテキストを見て、一番長そうなドイツ語やロシア語なんかに合わせて 固定サイズで作ると、ちょっと短い言語の時にカッコ悪いこと…

Widget第3のEvent

Widgetブループリントに初めから用意されているイベントは、2つだと思ってたらもう一つあることに気付いたのでメモ。 Event Construct とEvent Tick は編集を開始したら置いてあります。 もう一つWidget専用のイベントがありました。 Event Destruct です。…

UMGでマテリアルアニメーション制御

UMGでImageパーツを利用する際に、テクスチャではなくマテリアルをセットすることができます。このマテリアルにパラメータを仕込んでおいてアニメーションしようと思ったときどうしますか? 普通のブループリントだと、タイムラインノードが使えますが、UMG…

モノクロテクスチャに色を付ける

Unreal Fest 2016 Osaka に行ってきました。 興味深い講演ばかりであっという間でした。中でもヒストリアさんの講演でForeachLoopの処理に関数で定義したMakeArrayの検証が衝撃でした。 よく使ってるからというのもありますが、Pure型か通常型かで、速度に違…

Widgetを出したり消したり

Widgetの取り扱いについて気になることがあったので、ちょっと調べてみました。 まず、Widgetを画面に表示するには、いつものコンビネーション。 Create Widget ノードと Add to Viewport ノードです。 大抵のサンプルはこの辺でめでたしめでたしなんですが…

複数Widgetの操作処理、こんな感じでどうかな?

アップデートして、4.11.2になりました。 前回の記事で艦これ改のUI設計について偉そうなことを書いてしまいましたが、思うところあって勉強がてらUE4で試してみることにしました。 さすがに今までの記事みたいに作り方~なんてのはボリューム的に大変そうな…