みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォントのフチドリを試す

遅ればせながらようやく 4.14インストールできた。 なんといっても試してみたかったのが、フォントのフチドリ機能! というわけでさっそくWidgetを作ってみる。 Designerモードで、Textblockを置いたところ。 設定を確認してみると、特に変化は見られない・…

UE4でパーセント表記

戦績などのスコアを表示するリザルト画面や、武器やキャラのステータス表示で、「命中率」や「回避率」など「○○率」を表記することがよくあります。 この「○○率」を表示してやんよ~というわけで気軽にやってみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。…

A と B を交互に切り替える処理でハマった話

TVのリモコンを握っている状況をイメージしてください。 TVが点いていない状態で電源ボタンを押すと起動して、点いている状態で押すと待機モードになります。 どちらの操作も同じボタンを押すことで切り替わります。 このように、A と B の2つの状態があっ…

5分で作る マテリアルを使わないゲージ

超簡単お手軽ゲージを作ってみます。マテリアルは使いません。 Widgetブループリントを一つ用意します。 キャンバスに配置するパーツは3つ。 ゲージ用のキャンバスとゲージの下敷きは同じ大きさにします。下敷きは暗めの色にしておきます。 ゲージ本体の「I…

最近ハマったつなぎ方

ちょっとネタが無くなってきたのもあって更新ペースが落ちてます。 なので自分のウッカリでもさらしてみようかなと。 それは思ったような値にならず、原因も分からず、しばらく首をひねっていたつなぎ方です。 まずUMGでパーツを置いて、Widgetブループリン…