みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UIを作ることの難しさ

UIを構成するのはデザインだと思っている人がいる。デザインなんてほんの1割程度だということを理解している方はどのくらいいるのだろうか? UIは目で見て操作するタイプが多いので、見た目に誤解を招いたり、スムーズなオペレーションに誘導できない場合は…

UMGのフォントをアレンジ

UE4で扱えるフォントは大きく分けて2種類あります。これは実装方法によって分けられています。ひとつは Runtime(ランタイム)と呼ばれるもので、これはTrueTypeFontやOpenTypeFontでおなじみのアウトライン情報をメモリに埋め込んで利用します。文字の量が…

マテリアルで目パチ

キャラ絵の目パチ(まばたき)は口パクのようにセリフと連動することはありませんが、キャラが生きていることを表現するために必要な演出です。 その目パチの間隔をランダムで制御しようとするとそれなりにノードを組む必要があります。かといってタイムライ…

円形ゲージのアレンジとテクスチャの節約

UE4はマテリアルで円形のゲージが簡単につくれます。公式のドキュメントに載ってるので、ここで紹介しなくてもいいかな~とか思ってたんですが、購読してるブログ、ぼっちプログラマのメモにあった pafuhana1213.hatenablog.com を見てて、ちょっと試してみ…

あのニュゥーって伸びながら出てくるヤツ

スーファミとかメガドライブの頃かな、昔のゲームでよく見かけた気がするんだけど、あのニュゥーって伸びながら絵が出来上がっていくやつをマテリアルで再現してみた。 ちょっと大きいので全体図を a~d のパートに分けて紹介します。 まずは a から。 ま…