みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ改のUI設計について

UI UX

最近『艦これ』を遊んでます。実は本家は遊んだことは無いので、始めるにはちょうどいいかと思ってVita版を購入。なので正しくは『艦これ改』です。 発売前からUIデザインについてはいろいろ物議を醸してたので、とてもワクワクしてました。元はブラウザゲー…

ブループリントのちょっと便利技

UE4

ブループリントをいじってるときに便利そうな小技をメモっておきます。 【その1】ノードを結ぶ線をつなぎ変えたいときの小技 Ctrlキーを押しながらドラッグすると何本でもまとめて移植できます。 ちなみにラインの途中をCtrlキーを押しながらクリックすると…

Enumを使ったチェックボックスUI 続き

前回Enumでチェックボックスの内容(テキストラベル)を管理する方法を紹介しました。 limesode.hatenablog.com 今回は操作が完了して閉じる際に、並んだチェックボックスから状態を取り出すところを書いていこうと思います。 まずはWidgetから編集開始。 自…

Enumを使ったチェックボックスUI

前回Enumを使った簡単なメモを書きました。 今回はWidgetで応用してみようと思います。 コンソールゲーム想定なので、マウスは非対応です。 UMGのコンポーネントは使いません。Ver 4.11でゲームパッドにも対応したようなことが公表されていた気がしますが、…

いーなむを使ってみる

UE4

Enum と書いて 「いーなむ」と発音するそうです。フルスペルで書くと "Enumerator"。 漢字で書くと「列挙型」 ぜんぜん理解が深まる気がしないのですが、プログラミング界では、ごく一般的に活用されているみたいで、もちろんUE4にもふんだんに盛り込まれて…

意外なつなぎ方

UE4

4.11がリリースされましたね。桜も満開です。 最近触ってなくて 4.10.02から上げてなかったので、UE4のランチャーで、アップデートボタンを押して、ワクワクしながら待っていたら、4.10.04 に! そうでした。スロット追加してからダウンロードしなきゃいけな…

1枚のテクスチャから多重スクロール

久しぶりの更新です。 最近はお絵かきの方に精を出してました。 さてさて、多分もうどこかで既にやられてると思いますが、多重スクロールです。 4重です。これを1枚のテクスチャで、一つのマテリアルで作ります。 まずはテクスチャから。 Photoshopを使い…