みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイマーのカウントダウンと点滅

格ゲーでおなじみのカウントダウンタイマー表示を作っていて、シンプルだけど形になったのでメモ。 カウントダウンなので残り少なくなるとプレイヤーを急かすように主張しないといけません。最初はたっぷりあるので、チラっと確認できればいい程度の目立ち具…

フキダシを作ってみる 続き

前回パーツを一通り揃えるところまでできました。 limesode.hatenablog.com さっそく表示するところを作っていきます。 まずは、Widgetの編集モードをGraphに切り替えて、EventConstructから。 準備前にパーツが表示されないようVisiblity は Hidden にして…

フキダシを作ってみる

テキストブロックのサイズを取得する方法がわかったので、 応用編として、テキストブロックのサイズに合わせてフキダシの大きさを調整するしくみを考えてみた。 ↑かの ウォルト・ディズニーの言葉です。 (この微妙な中華系のフォントが気になる・・・) 9 S…

テキストブロックのサイズを取得する2

前回、動的にテキストブロックに流し込んだ文字列の長さを取得してポジションを調整してみよう、という内容でしたが、 limesode.hatenablog.com Widgetコンポーネントにして表示すると Force Layout Prepass が効かなくなるということが判明しました。Widget…