みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セリフの表示の速さを調節するあれのあれ《後編》

秋草の花粉かホコリかわかりませんが鼻水とくしゃみが止まりません。せっせとティッシュの山を築き上げつつ、とりあえず座っている頭の高さを越えるまでに書き上げようと思います。 前回の続きです limesode.hatenablog.com テキストをタイプライターのよう…

セリフの表示の速さを調節するあれのあれ《前編》

PS5の予約が始まりましたね。初代機が発売されて四半世紀が経過。あの四角形のポリゴンを傾けたときのテクスチャの歪みに抗おうとしてた頃が懐かしいです。 ふと当時が思い出されたので、Photoshopでドットを描いて再現してみました。 今はもう、少ないパレ…

キャラをキャプチャして立ち絵にしたい

今回は、キャラ絵としていい感じに抜くためのテクニックを紹介。 UE4には高解像度でキャプチャするツールがあります。 キャプチャツールの使い方は公式に上がってるので、詳しい機能についてはそちらをご覧いただければと思います。 docs.unrealengine.com …

ぷちコン振り返り

暑さが少し和らいだ気がしなくもないですが、確実に日暮れが早くなっているので地軸の傾きを実感しています。 残念ながら紹介されるまでには至らなかったですが、先日応募した第14回ぷちコンの簡単な振り返りを書きます。 今回のぷちコンの参加は、あまり集…

斜めになったメニューボタンでも~後略 《いろいろ試す編》

当ブログでは、CEDECで取りあげられることのない、ゲームUI開発で明日使えるかもしれない小ネタを主に扱っています。ためになるかもしれないし、ならないかもしれません。 さてさて 最近、斜めになったボタンでもマウスカーソル(ポインタ)を検出できるかと…