みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Widgetでメニューを作ってみる 3

前回で一応完成ということにしようかと思ってましたが、 カーソル(見た目にハイライトされた状態)が移動するようになったら、 次はやっぱり「決定」できないとメニューぽく無いということで、仕上げていきます。 まずは子Widgetの仕込みから。 決定演出を…

Widgetでメニューを作ってみる 2

前回の続き 子Widgetを作る際に、配列に積んでいきます。そうするとインデックス番号で管理できるので、扱いがラクになります。 ForeachLoopが、子Widget作って並べ終えたらCompleteピンに流れます。 そのタイミングで、子Widgetの一つを Getノードを使って…

Widgetでメニューを作ってみる

マウスやタッチみたいに直接ボタンを選択できないゲームパッドは、今ココ(現在地)を表すカーソルが必要になります。 カーソルの場所が選択候補地を示していて「ここ選ぶけどいい?」という状態です。 タッチデバイスが隆盛な昨今、そのうちコントローラ操…

マクロですっきり

Widgetでリストやボタンアイテムを作って、親のWidgetにあるCanvasPanelにAddするのが今自分の中で流行っています。 で、その子Widgetの配置と位置やサイズ、表示優先等の設定が割とごちゃつくので、マクロにするとすっきりしていい感じです。 ざっくりと囲…

どっちの入力でも

基本的にInput Eventでキー入力の受付処理をすることが多いかと思うのですが、Tickとかで常に操作をチェックするような場合に、Was Input Key JustPressed ノードが便利。 ゲームパッドで操作する場合、スティック操作と方向キー両方受け付けた方がユーザー…

始めます

UnrealEngine4を使っていて気付いたことなんかを書いていこうと思います。 アンリアルエンジン4(以下UE4)いいですね。 UE4は米EpicGames社の提供しているゲーム開発環境です。最近はゲームという括りを越えて映像業界や広告業界などにも幅広いユーザーが…