みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マテリアルで棒グラフを作る

カラフルな棒グラフをマテリアルで作ってみたら以外に簡単にできたのでメモ。 ↓どこかで見たことがあると思いますが、UE4で再現してみました。 割合の計算はしないタイプで、パラメータをそのまま追加していきます。 マテリアルのみでテクスチャーは使いませ…

ゲージの長さに合わせてカラーを変える

Lerp を使うと、AとB2つを線形補間して途中地点の値を拾うことができます。 似たようなやり方で、ちょっと変わったゲージの作り方を紹介します。 まずグラデーションでカラフルにしたテクスチャを作ります。 サイズは小さくていいので 256x16です。 このテ…

ラバランプ風のゲージ

スプラトゥーンのフェス楽しかったです。もうないのかと思うとさみしい。開発スタッフおつかれさまです。 で、そのスプラトゥーンのバトル結果ゲージをつくってみようと思い立ってそれっぽくなったのでメモ。 今回はマテリアルがメインです まずはテクスチャ…

最近気づいた

普段Widgetブループリントを扱ってるくせに、アップデートされていたことに気付いていなかったというのを今更メモ。 リリースノートを隅々まで読めば書かれていたのかもしれませんが・・・ ■ UMGのアニメーションが再生中かどうか isAnimationPlaying ノード…

Lerpノードを使ったスコア表示

alweiさんのブログ Let’s Enjoy Unreal Engine を読んでいて、ふと思いついたので早速試してみたメモです。 あの だらららーってなるヤツ。 まず数字のテクスチャから。 サイズは 512x128で、一文字の大きさは 48x64です。 このテクスチャをインポートして…

残り少なくなったら点滅

体力ゲージが残り少なくなったら点滅させるのを作ってみます。 いろんな方法が考えられますが、簡単なやつをご紹介します。 ゲージは、前回の記事で作ったものを使用します。 limesode.hatenablog.com 体力ゲージ用のマテリアルに点滅する処理を入れます。 ↓…

ちょっと遅れて減るダメージゲージ

最近UE4のマニュアルというかチュートリアルを書く機会があって、急いだせいかさすがに疲れました。でちょっとブログも休憩してました。 久しぶりに書きます。 格闘ゲームの体力ゲージは、ダメージを受けた瞬間に減らします。これは遅延があるとゲージがまだ…

タイマーのカウントダウンと点滅 《予備》

前回の記事でTickを使った点滅処理を書きました。 limesode.hatenablog.com 点滅させるのに Branch を使っていたのですが、使わない方法も試してみたらできたので一応記事にすることにします。 で前回のがこれ↓ それがこうなります↓ 判定処理は確かに無くな…