みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゲージをテクスチャで増減させる

円グラフのように増減するゲージを作るとき、atan2(アークタンジェント2というプログラムの関数)をありがたく使わせてもらっています。少ないノードで実現できてしまうので、大変便利でありがたい存在。解像度に依存しないのもうれしい。ゲームで印象に残…

端が斜めゲージの端っこ

ゲージの端が斜めになっているタイプの作り方について書いてみようと思います。 シンプルな四角形ではあるけど安っぽく見えないのがいいですよね。ただ両端の処理をちゃんとやってるか、やってないかでクオリティに差がでてきます。 アンリアルエンジンのUMG…

四角いゲージばかりじゃつまらない

画像を使ったゲージの上限と下限を調整する方法

目パチの次は口パク

BoxMask-2D ノードを使った口パクを試す

マテリアルで目パチ2

過去記事にコメントを頂いたので、アップデートの意味も込めつつさっそく試してみました limesode.hatenablog.com 2パターンの絵を IF ノードを使って切り替えていました。(↓UE5で作成) IFノードの A==B って判定がシビアで、個人的に観測をできた経験が…

スコアを表示する方法について試してみた

テクスチャのタイリングでスコアとかの数字を表示できないか試してみた

謹賀新年2023

このブログの投稿を 2015年12月20日に開始してから 7年 が過ぎました。年を重ねるごとに過去は長くなるので、振り返って見たときに割合としては短く見えるという感覚に改めて気づかされています。アンリアルエンジンを開発で採用する現場も増えてるのもあっ…