みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

謹賀新年2023

 このブログの投稿を 2015年12月20日に開始してから 7年 が過ぎました。年を重ねるごとに過去は長くなるので、振り返って見たときに割合としては短く見えるという感覚に改めて気づかされています。アンリアルエンジンを開発で採用する現場も増えてるのもあってか、UI制作向けというニッチな内容に注目していただいているのは喜ばしい限りで、手前勝手な内容で何かしらのお役に立てたなら書いた甲斐があったというものです。見に来てくださった皆様本当にありがとうございます。

 アンリアルエンジンのバージョンも 5 を迎えますますパワフルに進化して頼もしい限りです。UI開発においては大きな変革がなさそうな気配で慌てて記事を書かねばという流れにならなかったのはちょっと助かったなという感想。とはいえ技術的な内容は古くなると使えなくなるので更新し続けなければというプレッシャーも感じつつ時間を作って記事を書いていこうと思います。

 昨年はいよいよ本業のプロジェクトが本格的に動き出した年でおそらく今年がヤマ場。開発環境も変わってアンリアルエンジンを触る時間が激減し、気づきを得る機会も減り、結果的にここ最近の記事の少なさにつながっているのをなんとなしなければと、DIYでパズルゲーム的なものを作り始めました。体力的にリリースまで漕ぎつける気がしないですが、ネタを見つけて記事にしていこうと思います。

 ゲーム開発は長丁場なぶん体調管理が重要です。今年は特に大事な年なので気を抜かないようにがんばります。みなさまもお体を大事にお過ごしくださいませ。

近所の寒桜 ↑

 

ではでは

ステキな一年になりますように