みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

UE4のテキスト効果

相変わらず記事を書く時間が取れないまま4月ですよ。ニューカマー達が押し寄せてきてます。すぐそこに!

というわけで、ぷちネタを思いついたので、書いておきます。

もう誰かがやってそうですが・・・・

なんとUE4の最新バージョンで

Widgetのテキストブロックに、ソフトなドロップシャドウが! さらにグロー処理も!

f:id:hiyokosabrey:20170409015154p:plain

 

 

・・・

実はこれ、エイプリルフール向けのネタとして準備していたものです。

種明かしをすると、Ver 4.15から実装された、Background Blur パネル を使用しています。

シャドウとグロー用のテキストブロックを置きます。

f:id:hiyokosabrey:20170409020510p:plain

そこに Background Blurパネルを重ねます。

f:id:hiyokosabrey:20170409020518p:plain

仕上げにテキストブロックを重ねて完成です。

f:id:hiyokosabrey:20170409015154p:plain

大したネタではないですね。すみません。

 

この方法はあくまでも背景がシンプルな単色だからできる方法です。

テクスチャで表現する方法だと、テキストの変更に合わせるのは大変です。

使いどころは限られますが、うまく使える場面はきっとあると思います。

 

今回は短いですがそろそろ寝ます。

ではでは

ステキなWidgetライフを!