みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

Widget第3のEvent

Widgetブループリントに初めから用意されているイベントは、2つだと思ってたらもう一つあることに気付いたのでメモ。

 

Event ConstructEvent Tick は編集を開始したら置いてあります。

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もう一つWidget専用のイベントがありました。

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Event Destruct です。

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Constructの反対なので、きっと 消えるときに実行されるヤツだ、と思って実験してみたらその通りでした。

Remove from Parent ノードで Viewportから消されるときに実行されます。

気をつけないといけないのは、ここに退場アニメーションをつないでもViewportからすでに消えてしまっているので、演出が見えないということです。

画面から消えている状態でやる処理って何があるか、いまのところ思いつかないです。

次のAdd to Viewortのための準備くらいでしょうか。

もし何かバインドしてたりしたら、アンバインドしておくとか?

 

またネタを思いついたら書いてみようかな。