読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

意外なつなぎ方

4.11がリリースされましたね。桜も満開です。

最近触ってなくて 4.10.02から上げてなかったので、UE4のランチャーで、アップデートボタンを押して、ワクワクしながら待っていたら、4.10.04 に!

そうでした。スロット追加してからダウンロードしなきゃいけないのでした。

 

さてさて

マテリアルに仕込んだパラメータをいじるノードがあるのですが、えっ?!これOKなの?という発見が最近あったのでメモっておくことにします。

f:id:hiyokosabrey:20160404231031p:plain

この方法だと、複数のダイナミックインスタンスを一斉にフェード掛けたりできるので、大変便利です。いままでは ForeachLoop 使っていちいち中身を取り出してました。

しかも、同じパラメータ名であればキチンと処理されるので、まとめてフェードとか白フラッシュとか、暗くしたりとか、いろんな場面で使えそうです。

配列で渡すので、臨機応変に積み替えとかできるし夢拡がる感じですが、さすがになんかイレギュラーな感じがして怖いです。ある日突然エラーとか言われたりして・・・。