みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

マクロですっきり

Widgetでリストやボタンアイテムを作って、親のWidgetにあるCanvasPanelにAddするのが今自分の中で流行っています。

f:id:hiyokosabrey:20151223112033p:plain

で、その子Widgetの配置と位置やサイズ、表示優先等の設定が割とごちゃつくので、マクロにするとすっきりしていい感じです。

 

ざっくりと囲んで右クリックメニューから Collapse to Macro を選択。

f:id:hiyokosabrey:20151223112445p:plain

↓こんな感じになりました。

f:id:hiyokosabrey:20151223112450p:plain

ちゃんとパラメータもつながっててすっきり。

中身は↓このようになってます(少し整理しました)。

f:id:hiyokosabrey:20151223113230p:plain

設定項目を増やしたかったら、マクロの中にどんどん増やして、受け取りパラメータを増やせばいいし、なによりもパラメータに自由な名前が付けられるので、後から見た時に用途が分かりやすくなります。

ちなみに上の Set Item Name という関数は子Widgetの中に用意しました。

パラメータ(テキスト型)を渡して自身が持ってるTextblockに書き込ませてます。

 

最終的な形はこんな状態。小さくまとまってるので何をしているかがつかみやすいです。

f:id:hiyokosabrey:20151223114023p:plain

こんなやつが出来上がりました。

f:id:hiyokosabrey:20151223114402p:plain