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みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

マクロですっきり

UE4 Widget UMG UI

Widgetでリストやボタンアイテムを作って、親のWidgetにあるCanvasPanelにAddするのが今自分の中で流行っています。

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で、その子Widgetの配置と位置やサイズ、表示優先等の設定が割とごちゃつくので、マクロにするとすっきりしていい感じです。

 

ざっくりと囲んで右クリックメニューから Collapse to Macro を選択。

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↓こんな感じになりました。

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ちゃんとパラメータもつながっててすっきり。

中身は↓このようになってます(少し整理しました)。

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設定項目を増やしたかったら、マクロの中にどんどん増やして、受け取りパラメータを増やせばいいし、なによりもパラメータに自由な名前が付けられるので、後から見た時に用途が分かりやすくなります。

ちなみに上の Set Item Name という関数は子Widgetの中に用意しました。

パラメータ(テキスト型)を渡して自身が持ってるTextblockに書き込ませてます。

 

最終的な形はこんな状態。小さくまとまってるので何をしているかがつかみやすいです。

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こんなやつが出来上がりました。

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