読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みつまめ杏仁

アンリアルエンジン(UE4)でGUIを作るためにゴニョゴニョしてます。UIデザイナーの皆様の助けになれば幸いです。

始めます

UnrealEngine4を使っていて気付いたことなんかを書いていこうと思います。

アンリアルエンジン4(以下UE4)いいですね。

UE4は米EpicGames社の提供しているゲーム開発環境です。最近はゲームという括りを越えて映像業界や広告業界などにも幅広いユーザーがおられるようです。

このUE4を扱ううえでとても魅力的な機能の一つに”ブループリント”があります。

ブループリントはとても楽しいです。ビジュアルスクリプティングパラダイムシフトになり得るかわかりませんが、プログラマでなくても触りやすいですし、何よりテキストだけでロジックを組み上げられるほど、左脳が発達していない私でもとっつき易いということで、今後ますます注目されていくのではないかと、勝手に妄想を膨らませている今日この頃です。

とは言え右脳もそれほど発達していないのでセンスも自信がないですが、なんとかUIデザイナーをやらせてもらってます。

英語と数学が苦手だったのもあってプログラマになろうとは露とも思わなかったのですが、UIを開発する上では、やっぱり欠かせない技術だと思います。グラフィックだけではエンジンのない車みたいなものです。

UE4はプログラムの知識が無かったら無いなりになんとかなるので、プロトタイプ開発にもってこいです。デザイナーだけでもそこそこのGUI作れます。

「こんな感じで動かしたいのだけれど・・・」

という見た目にちゃんと動いているように見えるモックを作ってプログラマに見せたら仕様書要らなくなります。

あとは、ちゃんとキレイで無駄のないコードを目コピーで書いてもらうだけです。

その思い通りに動くモックを作るために、UE4を勉強しています。

途中でちょこっと書きましたが、一応UIデザイナーやらせてもらってます。

ブログというよりは備忘録的なマニュアルという感じになるかと思います。

実験的なこともやってみようと考えてます。

自分のやり方を晒して、「いやそこはこうした方が・・・」みたいなツッコミを期待してみたい今日この頃です。

いい感じに情報共有できれば幸いです。

以後お手柔らかによろしくお願いします。